少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

オートミール蒸しパンに挑戦

先日、初めてオートミールを購入して食べてみました。味についてはそのままだとうーーんという感じでしたが、塩などで味付けすればそこそこ大丈夫です。

調べたところ、オートミールを使用して蒸しパンが作れるという事で挑戦しました。

材料はこれだけです。本当は牛乳が必要なようですが、水でいきます。

チョコレートを電子レンジで溶かして、オートミール70gに水120ml(適当)、砂糖小さじ2、卵を入れて、最後にベーキングパウダー4gを投入して混ぜました。タッパは蓋をしないで電子レンジで5分程温めました。

まあ、なんか見た目はそれっぽくできてます。

食べてみた感想は、、、大丈夫いけます!ただ、やはり水では無く、牛乳・豆乳とかの方が良いような気がします。前回、プレーン状態で食べた時のオートミールの感想は、水が多かったせいか、じゃばじゃばな感じと言いましたが、その後水少な目で食べた所全然問題無くいけました。

この蒸しパンは作るのに全然手間がかからないので、今後も作ってみたいと思います。また他のレシピに挑戦したい気にもなりました。