少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

ライスクッカーミニ(KSC-1513-W)を購入

私は鍋を使ってIHで炊飯をしていたのですが、白米なら問題無いのですが、炊き込みご飯を作るときは私が持っている鍋では小さくてフライパンで作るのですが、炊き込みご飯がうまく作れないので、炊飯器を久々に買ってみました。(炊き込みご飯が好き)

一番種類が多い炊飯器は3合か5号炊きですが、私はそんなに食べる事は無いので小さい物を探してみて、今回はこの製品をチョイスしました。

・コイズミ ライスクッカーミニ(KSC-1513-W)

大きさはこんな感じです。(右は600mlのお茶)

非常にコンパクトです。(約175(W)×200(D)×190(H)mm) 右は付属品

PanasonicのIHクッキングヒーターとの比較

値段は税込3,700円です。これならお手頃で試せると思い購入しました。

早速炊き込みご飯を作ってみます。今回用意したのはこちら。

・無印良品 たけのこごはん

2合用ですが、1.5合で炊飯します。(この炊飯器は1.5合まで)

しっかりと炊けていますし、味も問題ありません。

ただ、左の写真で見てわかるように、内窯の高さぎりぎりまでご飯が来ています。

本当に1.5合がぎりぎりでした。炊き込みご飯の素って大体2合用が多いと思うので、そこがちょっとミスったかな。と思いつつも、3合炊きの炊飯器だとでかいし。

3合炊ける大きい鍋を買って、IHで炊飯するのでもよかったかもしれません。でも基本性能に特に不満はありません。一人分と割り切ればいいと思います。