少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

USB充電器のタイプ

現在充電器の主流としてUSB充電器がありますが、2タイプがあると思います。

・コンセントに直差しするタイプ(左)

・電源ケーブルでつなぐタイプ(右)

最近右側の電源ケーブルで繋ぐタイプ調子が悪く、繋げても充電できないポートが

出てきたので、買い替えを検討しています。

 

そこで通販サイトなどをチェックしていて気がついたのですが、左側のコンセントに直差しするタイプは種類が多いのですが、それに比べると右側の電源ケーブルで繋ぐタイプ少な目だなと感じました。私の使用環境は家に置いて使うです。ですので、ケーブル付きで問題ありません。

というかケーブル付きが欲しいんです。

 

その理由として、

・直差しタイプだと電源タップの方向などで、使えない場合がある。

・電源タップを床に置いておくと、充電器の重さでタップが傾く。

・ケーブル付きだと充電器を置く場所を、ある程度自由に選べる。

などです。

 

今はUSB-Cが主流なので、これは2ポートは絶対欲しくてUSB-Aタイプのポートは1つあればいいかな?という感じで探しています。(あとUSB PD対応は必須)

また、出力ワット数の問題もあり、ノートPCなどを繋げるとなると65W以上の物は必要だなと感じています。できれば、今持っているものを1つにまとめたいので、ちょうど良さそうな物を探しています。

 

直差しタイプ大出力タイプって、重くて持ち歩き不便だと思うのですが、大量のデバイスを持ち歩いている人は、止むを得ずという感じなんですかね?私は先程の物とは別にUSB-C 1ポート(PD対応)の物も持っています。

PCをこれで充電して、PCのコネクタからまた他のデバイスに充電とかもできていたので、私は持ち運びはこれで十分でした。(軽いですし)

また、ホテルとかだと、すでに備え付けのUSB充電器とかもありますしね。いいものが見つかれば、また紹介できればと思います。

【追記】

ここまで書いておいてなんですが、直差しタイプにこういう延長コードつければ、結局同じと言えば同じなんですよね。(でも自分的にはなんかイヤ。ケーブルで繋ぐタイプの方が、なんとなく安定性があるのでは?と勝手に思っています。)