先日、以下の記事を見ました。
性能が具体的には、
”CPUが第12世代Core i3またはRyzen 3 7000シリーズ以上、メモリが8GB以上、ストレージが128GB以上、ディスプレイがフルHD IPS液晶以上、Webカメラが1080p以上の解像度かつ時間ノイズ抑制機能付き”
との事。
個人的にはChromebookにこんな性能いるの?とは思っているのですが、ソフトが重くなってこんなスペックじゃないとちゃんと動かなくなってきたんですかねえ。。
私も昔、Chromebookを持っていました。
ASUS Chromebook Flip C101PA
この当時はまだChromebook自体の性能は低くても、問題無く使えていました。
Chromebook自体は良かったです。使用用途がWebブラウザとメールとyoutube見るぐらいならば問題なくこなします。私はテレワークとかでも使う事は出来ました。
(この機種は画面が小さいので長時間は厳しいです。)
しかも起動がめちゃくちゃ早いので、すぐ使えるという利点もありました。(ただ、現在のノートPCだとそこまで利点は無いかな。。ノートPCの起動早いので)
あと、コンパクトで本体が軽い。(約900g)※重要!!
本体自体の質感も良く、最初の内は満足に使っていたのですが、やはり基本的Googleのソフトしか(Googleplay,chromebook用ソフト)使えないというのが、ネックになってきました。もちろんそれを承知で購入しているので、この機種に不満はありません。
私の場合は、Chromebookは結局手放してしまいました。でも、購入について後悔は無かったです。割り切って使えば非常にいい選択だと思いました。