少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

ChromeのYouTube再生(読みこみ)が遅い

先日はChromeでDiscoverを読み込めませんでしたというエラーが出ていましたが(すでに復旧済み)、今度はChromeのYouTube読み込みが遅いです。。

※2024/1/14追記 原因判明。直りました。

sukunaimono.jp

【現在の環境】

・光回線

・デスクトップPC・ノートPC・スマホ

・YouTubeプレミアム

 

【最近気づいた事】

・Youtubeのホーム画面でサムネを読み込むのが遅い

・動画再生開始すると再生バーなどが画面下に表示されるが、表示が遅く反応が悪い。

・右側におすすめリンクが表示されるが、表示に時間が掛かる

・動画下にコメントが表示されるがコメント表示に時間が掛かる

今までは、上記で上げた点は全く気になりませんでした。全てあっという間に表示されていました。

まず、通常のブラウザ検索などは重く無いです。ちなみにSpeedTestしてみるとこんな感じです(Wifi接続) 

回線のスピードは問題無さそうです。また、Wifi不具合も考え有線でも試しましたが、変わりませんでした。さらに光回線自体の問題も考え、スマホのテザリング機能を使って繋げてみましたが、結果変わらず。。なので回線自体は関係ないのかと。

PC自体の問題とも考えましたが、デスクトップPCでもノートPCでも変わらず。ただ、スマホはそもそもChromeで再生していないのでこれは問題ありませんでした。

次に思い切ってWindows10から11にバージョンUPしました。元々そろそろやってみようと思っていて、いい機会と思いバージョンUPしましたが、変わらず。。

Windowsの再起動やキャッシュのクリアなどやれそうな事はやってみましたが、結果変わらないので、あきらめました。私の環境だけの問題かもしれませんが、もう少々様子を見てみたいと思います。(かといって原因不明なのでどうしようもないが。)

※我慢できないほどではないが、前は快適な状況だったので気になる。。