少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

Windows10から11にバージョンUPした

Windows11にバージョンUPしてみました。今まではWindows10を使用しています。以下の記事を見てそろそろ更新してみるか、という気になったのと先日のYoutube不具合切り分けの為です。

pc.watch.impress.co.jp

私はWindows98から使用していますが、最初の頃はWindowsの安定性が悪く、新しいOSが出たら早めに更新をしていました。ですが最近のWindowsではそこまで不満も無く、できるだけ更新を遅らせていました。バージョンを変えると動かないソフトや操作が変わってしまうのが嫌なので。Window7あたりからはできるだけ長く使っていました。

私の環境で更新をしてみましたが、やり方はすごく簡単でダウンロードから更新完了まではおおよそ1時間ぐらいで終了しました。

・コントロールパネルの更新とセキュリティから”インストールの準備が完了したかどうかを確認する”を選択する。

Windows11の更新条件が整っていれば、ダウンロードしてインストールが出てきました。あとは同意してインストールを押すだけです。

ダウンロードが始まるので放置。。しばらくすると右側の”再起動が必要です”が表示されるので、今すぐ再起動を押します。

更新後の画面がこちら。スタートボタンが真ん中にあるのが私には気になります。。

設定で変更可能でした。

・タスクバーの配置で左揃えに変更

これで以前私が使用していたWindows10の感じになりました。

まだ使ってそれほど時間は経っていませんが、そんなに違和感は無いです。私の環境では特に動かないソフトなども無いので、とりあえず当分これでいけそうです。