少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

フライパンで山菜おこわ

フライパンで山菜おこわを作ってみました。

以前炊き込みご飯を作りたいために、小さい炊飯器を購入したのですが、炊き込みご飯の素が2合~3合炊きの物が殆どでちょっと不便に感じたので、再度フライパンに戻りました。

今回山菜おこわを作ったのですが、少し前にお赤飯も作りました。

こちらは赤飯の素を購入して炊くだけでしたが、白米1・もち米1で炊いたところ、もう少しもっちりした方が良いと感じたので、今回は全てもち米だけで作りました。

山菜はパックの水煮を使用し、その他の具材は入れません。

もち米2合にしょうゆ大さじ1.5、酒大さじ1.5、みりん大さじ1、西友のお墨付きのかつおと昆布のあわせだし 8gを1つ入れました。

山菜を入れる前に、水は調味料合わせて370mlぐらい入れました。

IHで炊飯しました。

ちょっと味付けが濃かったかな。。でも、全然いけます。米の硬さももう少し水少な目で良い感じもしますが、これは今後調整していけばうまく炊けそうです。

次回は自分のこの記事を見て、調整して作りたいと思っています(笑)。