少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

炊飯器を捨てる

私はなるべく物を持たないように生活をするようにしていますが、

お米を炊く際に炊飯器を使用せずに、鍋を使用しています。

※IHヒーターを使用しています。

 

以前は炊飯器を使用しておりましたが、引っ越しの際にいったん手放して

見ようと思い、炊飯器は購入せずに鍋で代用しています。

すでに1年程この鍋で米を炊いておりますが、なんの問題もありません。

以下、私の感じたメリット・デメリットです。

 

メリット

・炊飯器の清掃をしなくてよい

炊飯器の清掃って結構めんどくさく無いですか?窯を洗って、蓋取り外して

分解して、乾いたらまた組みなおして取り付ける。

毎日だと面倒だなと思っていたのですが、鍋にしたらその手間が無くなり

非常に楽です。

・食べる分だけを炊くようになった

炊飯器だと保存ができるので、その時食べる分以上に多めに炊いて

翌日食べたりしたのですが、やはりあまりおいしくないです。

その点、鍋だと保温ができないので食べる分だけという意識が強くなりました。

※もちろん炊飯器でも食べる分だけ炊けばいいのですが。あと冷凍というのも

ありますが、私は冷凍するごはんが嫌いなのでやりませんでした。

・米が炊けるのが早い

最初どれくらい時間がかかるのかわからなかったのですが、炊き始めから

15分ぐらいでできる感じです。

なので、事前に米を水に浸しておいて、冷蔵庫に保管して食べる時に

炊けばそんなに時間も気になりません。

・炊飯器の置き場所がいらない

キッチンが小さいので炊飯器専用の場所を取るのが邪魔だったんですよね。

冷蔵庫の上は電子レンジがあるし、いちいち戸棚に入れて使うたびに出し入れ

も面倒でしたので。。

 

デメリット

・保温ができない

お櫃に入れて、後で電子レンジでチンすればいいというのも考え、

最初にお櫃を購入はしてみたのですが、結局食べる分だけ炊くようになって

お櫃も使わなくなりました。

 

・米を炊いている間近くで見ておく必要がある。

IHヒーターの場合、炊飯専用ボタンとかあると、放置でいいのかもしれませんが

私はそれを使わず目でみて火力を調整しています。

最初に何回か試して自分のいい火加減を決めたら、あとはそれを繰り返す

だけです。

 

鍋で最初米を炊くのはめんどくさそうだなあと思っていましたが、やってみたら

特に面倒という事もなかったので、これはやり始めてよかったです。

(ガスだとまた大変そうなので、環境が変わればまた結果は変わるかもしれませんが)