少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

UQ wimax (BIGLOBE WiMAX)を契約して3ヶ月経ちました

現在の賃貸が光回線を引けないので、UQ wimax (BIGLOBE WiMAX)を契約しています。

sukunaimono.jp

契約から約3ヶ月程経過しました。

光回線と比べて遅いとか通信制限が発生するとか、当初のイメージはあまり良く無かったですが、使い始めてみると私には全く問題無く、快適なインターネットができています。

ちなみに現状スピードテストを実施するとこんな感じでした。

300Mbps以上出ています。早い時は500Mbps出る時もありました。

私が使っているSpeed Wi-Fi HOME 5G L13には有線LANポートもついていて、PCと有線で繋いてみましたが速度は殆ど変わらないので、これが限界のスピードのようです。

やはり光回線に比べて劣るのは、アップロード速度ですね。これはしょうがないです。

私はアップロードが必要な場面があまり無く、ダウンロードスピードが速ければOKなので、特に不自由はしていません。

ちなみに今月は現時点で300GBを超える通信を行っています。

これだけのデータ通信を行っていますが、私が気づく範囲では全く通信制限等がかかった事はありません。

あくまで5Gの電波が入る前提ではありますが、UQ wimax は非常に良かったです。

後は料金の問題ですね。光回線のマンションタイプとかですと、4,000円前後ぐらいで使えると思いますが、これは約5,000円です。やや割高です。

しかしその分工事などが不要で手軽で、引越が多い人などにも良いのではないかと思います。(光回線ですと解約時に分割した初期工事費を全額払うとかありますし)

現状の不満点は料金部分だけなので、すぐに移行する予定はありませんが、先日発表されたpovoのトッピングが移行の検討対象ですね。

povo.jp

これなら1か月3,278円ぐらいで使用できるし、私の環境ですとpovoはUQ wimaxと同じぐらい速かったので。

もし移行する事がありましたら、ブログに書きたいと思います。