少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

新たなガジェットが欲しい

新しいガジェットを買ったらレビュー記事を書こうと思っているのですが、自分のブログを読み返すと全然ガジェットを買ってない!!

PC関連では今年頭に買ったSSDの1TBぐらいです。(ガジェットでは無いが)

何か無いか?と見ているのですが、スマホはGalaxy S23が安くなればと思っていますが、未だ出てきません。そして時間が経過してまだS21でいいか・・になってきました。

自作PCでもいいのですが、お金かける割にはパーツ買って作ったらそれで満足して、あとは邪魔になりそうです。そして怖いのは1台作り始めると次々とパーツを買い始めて増殖していくパターン。。

少し前から気になり始めたのはノートPCです。

メインではWindowsのデスクトップPCを使用しています。サブ機としてノートPCを使っているのですが、これを買い換えようかと検討してみました。

サブ機での使用用途を考えると、ほとんどブラウザメインの作業しかしていません。少し前まではWindows一択と考えていましたが、今の用途ならWindowsじゃなくても良くね?と思い始めています。

ちなみに過去にMacもChromebookも使用した事はあります。

ブラウザメインと書きましたが、その殆どがGoogleのアプリです。昔はPCにいろんなアプリをインストールして使っていましたが、最近はインストールする事すらなくなってきました。

と考えるとChromebookで良く無いか?と思って探しているのですが、やはりあまり人気が無いのか種類が少ないです。Chromebookは性能低くても結構快適に動いていたので、性能不要で本体が軽量の物が無いか?と調べているのですが、需要が無いのか選択肢があまりありませんでした。結構ごっつい感じの物ばっかりなんですよね。あと、この人気の無さでネックなのは、リセールバリューが全く期待できないところ。。不要になった時に売却しようとしても殆ど値段が付かないような感じでした。

sukunaimono.jp

リセールバリューという点で考えるとMacは強いですね。正直もうMacを使う事は考えていませんでした。10年ぐらい前になりますがMacを使用していました。Windows・Mac同時に仕事とプライベートで使っていたのですが、どうしてもOSの違いに慣れず、Apple製品を手放した経緯があります。

sukunaimono.jp

ただ、Macbook Airの価格を見てリセールバリューも考えると、それほど高いわけでも無いかなと思いました。ちなみに私がもし買うとすれば、Appleの整備済製品を狙います。

整備済製品とは、Apple製品を良く使っている方ならご存じでしょうが、Appleが販売している中古品という感じです。でもしっかり1年保証もついてます。昔iPadとかを購入した事もありますが、とても中古とは思えない程綺麗で何の問題もありませんでした。

www.apple.com

新品で買うより安くお手頃価格で買えます。しかし、人気が高くなかなか買えません。ちなみに今覗いてみるとMacbook Airは1台も在庫がありません。

ちなみにしばらくMacから離れてはいましたが、MacのCPUがApple自社製のM1チップを採用してから大幅に性能がアップした事は知っています。

最新モデルはM3チップ採用のモデルのようです。ただ、M2とM3は殆ど差が無いような事を見ました。さらにいうと私の使用目的ならばM1でも全く問題無さそう。

過去の販売状況を見るとM1チップのMacbook Airの最安モデルで10万ちょっと、M2チップ採用の物が12万ちょっとのようで2万ぐらいの差がありました。

もし買うのならば一番安いM1の方で良いかな?と思ったのですが、仕様の違いでM2の方が欲しくなってきました。

M2の方はMagsafeで充電ができるんでよね。Magsafeって電源アダプタのコネクタ部分が磁石になっていて、本体に近づけるとカチッとくっつくのですが、どうもM1には付いていないようです。昔はみんな付いていた(というかUSB-Cが無かったが)けど、また付けてきたという事は需要があったという事?

あと仕様ではありませんが、当然M2の方が後に出てきたのでOSのサポートが長くなるはずです。

また、M2を調べているとM2の256GBモデルのSSDの速度が遅いというような事が書かれていたのですが、M1とM3のMacはSSDがRAID0で構成されているのに対して、M2はシングルで構成されているから遅いという事を見ました。

確かにベンチマーク上は遅いようなのですが、私はそんなに高速な処理を求めてもいないし、SSDならRAIDは不要だと思っていますので気にしません。

あとディスプレイがややM2の方が大きいようですが、大した違いではありませんでした。これらに2万の差をどう考えるか。。

どちらにしても今は在庫無しになっているので買えないのですが、検討している今は無料で楽しんでます。

今はややMacbook Airに気持ちが傾きつつありますが、Googleアプリメインだったら安いChromebookでもいいかな。。いやそもそもGoogleアプリだけなら別に買い替えなくてもいいんじゃないの・・・MacはOSが。以下ループ。。