少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

【解消。タグを外す】自分のブログを開くのに20秒以上時間がかかる

昨日、自分のブログを開くのに20秒以上時間が掛かっていることを記事にしました。

sukunaimono.jp

はてなブログのサポートに連絡していましたが回答があり、はてなブログの障害が発生したけど、すでに復旧済みなのでもし問題が続いているなら、私のブログ設定のカスタマイズの影響があるかもとの事。設定されているタグを一時的に外すなどを試してみるとの回答がありました。

正直これで直るの?と半信半疑でした。試しに最近の5個ぐらいの記事のタグを全部削除しました。変化がありません。そこで今度はデザインが軽いというMinimalismに変えてみました。変化がありません。。そこで再度10記事分ぐらいのタグを削除したあたりで自分のブログを開きなおしたところ、元のレスポンスに戻りました!!

ホントは切り分けをするのに、途中でデザイン変更などをしなければよかったのですが、おそらくタグ削除で解決したと思います。

サポートさん。疑ってすいませんでした。タグ削除で今はレスポンスが戻りました。

もし同じような方がいらっしゃいましたら、タグ削除を試してみては如何でしょうか?

とりあえず私は今後しばらくタグをつけるのをやめます。

※追記

タグとは編集画面左下にある”タグをつける”です。10記事ぐらいここを全て外しました。