少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

塩らーめんレビュー("サッポロ一番"と"西友みなさまのお墨付き")

先日、サッポロ一番塩らーめん西友のみなさまのお墨付きのしおらーめんを購入しました。

sukunaimono.jp

sukunaimono.jp

この2つを今回食べ比べてみました。

ちなみに西友で2つの値段を比べた場合(5袋パック)

みなさまのお墨付き しおラーメン・・・269円
サッポロ一番 塩らーめん・・・529円

でした。ですが、オーケーでサッポロ一番の値段を見ると348円でした。今回サッポロ一番塩らーめんはオーケーの値段で評価します。

裏面を見ると、内容量が違います。

みなさまのお墨付き・・・88g(めん80g)

サッポロ一番・・・100g(めん91g)

ですので、作る際のお湯の量も微妙に違います。(450mlと500ml)

今回説明通りに水の量をきっちり計って作ります。

中身をみると、サッポロ一番にはごまが入っていますが、みなさまのお墨付きにはついていません。あと、みなさまのお墨付きの方が麺が黄色っぽいです。

完成。見た目はあまり差がありません。ごまを入れないで入れ替わったらわからなくなりそうです。

左:みなさまのお墨付き 右:サッポロ一番

食べてみた感想ですが、最初違いは良く分かりませんでした。食べ慣れているせいか、やはりサッポロ一番かなあと思いつつも、パッケージが無ければみなさまのお墨付きに変わっても気づかないと思いました。ただ、食べ進めているうちに少し違和感を感じました。なんだろうと思って食べていて気付いたのは、匂いです。

サッポロ一番塩らーめんのあの匂いが、みなさまのお墨付きにはありません。最初そんなに違いは無いかなと思ったのですが、この匂いに気づいたらやっぱり違うなと思いましたね。

どっちが良いかというと麺の量も違うし、ゴマの有無もあります。今回は引き分けとさせて頂きます。

※もし西友での価格(サッポロ一番が529円)ならば、みなさまのお墨付きを買います。