少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

Googleドライブの有料プランから無料プランに変えるとデータはどうなるか?

※この内容はあくまで私が実施した結果であり、同じ事をしても同様の結果になるか不明です。実施する場合は自己責任でお願いします。

私はGoogleドライブの200GBのプランを年間契約しています。値段は1年間3,800円です。以前はDropboxを使用しておりましたが、容量の少ないプランが無く、Googleドライブに移行しました。最初やはり使い慣れていない部分もあり抵抗がありましたが、今は完全に慣れてしまいました。

以前記事にしました。

sukunaimono.jp

今回年間契約の期限切れで更新を行おうと思いましたが、試しにデータを残したまま無料プランに移行した場合データの扱いがどうなるのか試してみました。ちなみに無料プランは15GBまで使用可能です。

・以下はまだ200GBプランが有効である事が表示されています。

・この200GBの定期購入を一旦キャンセルします(今回のテストの為)

・現在のGoogleドライブの状況。

※尚、データの消失が怖いので、Googleドライブのデータはローカルディスクにコピーをしておきました。

・期限切れとなりました。Googleドライブの状況はこのように15GBまで減りました。

ちなみにドライブの容量は減りましたが、Googleドライブ内のデータは消えてはいませんでした。ただ、新たにGoogleドライブにデータをUPしようとすると以下の様に”アップロードを待機しています”で止まってしまい、データのアップロードはできません。

・ここからは再度200GBの契約を行います。

契約完了後は元通りにアップロードもできるようになりました。

ですので、今回行ったテストでは有料プランの期限切れでもデータがいきなり消えるという事はありませんでした。しかしいつまでそれが続くのかは不明なので、使い続けるならちゃんと更新しましょう(笑)