少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

Google Nest Hub

私の持ち物の中にGoogle Nest Hubという物があります。

現在は第2世代の物が発売中のようですが、私のは第1世代の物です。

store.google.com

これは、この製品単体でYoutubeの動画を見たり、音楽を聞いたり、またスマートホームのコントローラー(音声でリモコン操作)の機能を持っています。

 

上記の機能を書きましたが、私はそこまでこれらの機能を使っていません

何よりこの製品で私が重要なのは、時計の機能です。

 

この製品は暗い中でもしっかりと時刻が見えるように表示されます

(しかも部屋の明るさに対して自動調節される)

これなにが良いのかというと、朝6時に起きないといけないけど、ちょっと早く目が覚めてしまった(かも)。何時だろう?と思ったときにスマホだとどこにあるか探してボタンを押して確認する必要があります。

しかしこの製品の場合は、暗い部屋の中でも半開きの目でこれを確認するだけで、また眠ることができます。

(目覚まし時計とかもボタン押さないと時間が光らないので、その押す事がイヤ)

私はこれが重宝しています。朝の10分は大きいです。

まあ、別に時計だけで言えば、LEDを使った時計とかもあるので、別にこれで無くてもいいのですが、スマートホームとかも使ってみたかったので、ちょうど良かったです。

ただ、現在の第2世代がどうなのか分かりませんが、第1世代についてはないところ2つがあります。

①スピーカー

この製品で動画や音楽が聞けると書きましたが、スピーカの品質があまり良くないと思います。ただ、私はその点は重要視してないので、正直困ってはいません

②電源アダプター

一番問題なのは、電源アダプターが全くダメです。

以下を見てください。(下の白いのがGoogle Nest Hubのアダプターです

なんか少しオシャレ感を出すために、このような形にしたのかわかりませんが、

この丸いコネクタのせいで、隣の電源が使えません。

しかも本体側のコネクタも独自の物なので、これしか使う事ができません。

USBコネクタとかで充電できるようになれば素晴らしかったのですが。。

私の時は確か8,000円ぐらいで買いましたが、今は1万円を超えているみたいですね。

さすがに時計機能だけで1万は高いと思いますが、私はその他機能を含めて

とりあえず満足しております。