少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

USBハブ付きイーサネットアダプタを購入

ノートPCで使うためにUSBハブを購入しました。

株式会社ベストクリックという聞いたこともない所の製品です。

私はあまりこういうのは冒険しないのですが、今回Yahooショッピングでクーポンなどいろいろ含めて700円弱で購入できたのでこれにしました。(通常2,300円程)

外観はこんな感じです。

大きさはこちら

繋げると有線LANはRealtek(R) USB GbE Family Controller と表示されます。

無線LANと有線LANの違いですが、私の環境だとすでにインターネット側の速度が足らなくて、あまり違いが判りませんでした。

左:無線LAN 右:有線LAN

※100Mbpsも違いがあるじゃんと思われますが、無線でも400超える事があり数回試したが、あまり違いがなかった。
とりあえず今の所は問題無く動いているのでいいのですが、気になるところが2点。

アダプター本体が熱い。とても熱いです。この熱だと壊れないのか心配。一応製品の外側はアルミ合金製になっているようです。

このUSBハブの下にもう1つハブをかます下位のハブが認識しない。

これってUSBの仕様なのかな?昔は繋げても認識したような記憶もあるのだが。。私のPCの環境の問題かもしれませんが。

まあ700円程で買えたので今は満足しています。