少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

無線キーボードが壊れた (サンワサプライ SKB-WL23BKN)

パソコンのキーボードが壊れました。使っているのはこちら。

サンワサプライ SKB-WL23BKN

値段を調べると4,400円で購入していました。正直割高感はあったのですが、以前これの有線バージョンを使っていて気に入っていたので購入しました。

上:有線バージョン SKB-SL18BKN

下:無線バージョン SKB-WL23BKN

(汚いですね。すいません。見た目はほぼ一緒です。コードがあるかないか)

しかし購入から1年半程で壊れてしまいました。

故障内容はキー入力を受け付けません。接続時に一旦反応はするのですが、キーを押し続けている状態になりその後反応なしです。

最初バッテリー切れかと思い充電したのですが変わらず、説明書を見ると再度ペアリングするという項目があったので試しましたがこれもダメでした。

・「Esc」+「Q」+「M」を同時に押す。

意味は無いと思いましたが他のPCに繋げてもだめ。しばらく日にちを空けてから試しましたが、やはり反応無し。諦めました。

キーボードがこんな感じで壊れたのって初めてな気がする。。

とりあえず有線の方は予備に保管していたので、これを使用しています。

ただこちらもややガタツが気になります。

新しいキーボードを物色しているのですが、私が良く拝見させて頂いているサバさんのブログでキーボードの記事を以前見ていたので改めて読ませて頂きました。

この2点がいいかなあと思っています。

(サバさん。記事引用させて頂きました。すいません。)

savatrunk.com

savatrunk.com

私は今使っているのを見て頂くとわかる通り、テンキー無しのタイプが好みです。

そのためこの2つを検討しているのですが、やや気になる点も。

(ちなみにもう無線タイプにこだわり無しなので有線でもOK)

 

サンワサプライの方はキーピッチ、キー配列など文句無しです。ただ、今のキーボードの重量が軽すぎるので(キーの重さでは無くキーボード自体の重量)、もう少しガッシリとした物が欲しい。重量を見ると私が今使っているのと大差無し。

後は壊れたのがサンワサプライ製で再度サンワサプライを買うか・・

(といってもキーボードでサンワサプライ除外するとかなり選択肢は減る)

 

エレコムの方は重量についてはだいぶ重いので問題無し。

但し、ファンクションキーが無い、Enterキーの右にキーが配置されているという点。私はそれほど頻繁にファンクションキーを使うわけでは無いですが、無いとやはり不便かなと。Enterキーの部分は、昔こういう配列のキーボード使って使いづらいと思った経験が・・。ただ、サバさんの記事を見るとEnterの右に3mm程の隙間があるとあります。これなら打ち間違いが減るような気がする。

あともう1点。カニカルキーボードである事。

カニカルは以前は使用していたのですが、今のに慣れたらやはり重いかなぁ。

茶軸 → 赤軸と使いましたが、このエレコムの製品は赤軸は無しとの事。

茶軸は最初は打鍵感が気持ち良かったのですが、だんだんと重く感じてきたんですよね。

そしてこのキーボードは販売終了のようなので、早く判断しないとそもそも買えなくなるという。

ただ、買えなくなるとわかると欲しくなるもの。どちらかというとエレコムに気持ちが傾いてます。

※やや高いが銀軸を試してみるのもいいかもしれない(これは販売終了ではない)

しかしヨドバシとかで展示品触れるかと思いきや、どこにも展示されてない!!