少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

在宅なのに不在通知の謎

佐川急便で荷物のお届け連絡メールが2件届きました。

1つは楽天で購入した物なので理解しているのですが、もう1件は何か購入したわけでもなく、何の件かわかりませんでした。

メールには

輸送サービス名:受取人確認サポート

とだけあり、配送元の記載もありませんでした。

よくわからなかったのですが、もう1件の楽天の荷物と一緒に受け取ろうと思い、12時~14時の時間指定で依頼を行いました。

当日12時過ぎに楽天の荷物が届きました。もう1件の方はどんな感じか佐川の荷物問い合わせのステータスを見ると不在扱いになっています。

もちろん私は家にいましたし、玄関チャイムのモニターにも通知がありませんでした。

14時以降だと出かけてしまうので、もしそれ以降で持ってこられて不在だと悪いので、佐川のサポートの方に問い合わせをしてみました。

そこでわかったのですが、

・発送元が楽天モバイルであった事

・配送先が引越前の住所であった事

です。

まず、現在楽天モバイルを私は使用しておりません。なぜ今回”受取人確認サポート”なる物が送られてくるのか不明です。

そして、この”受取人確認サポート”は登録されている住所でないと受け取りができないとの事です。という事でもう私は受け取りができません。

(配達員さんは旧住所の方に配達した模様)

中身がどんなものだかわかりませんが、受け取る方法がないのであとは荷物が楽天に返却されるのを待つだけです。。

私も事前にどこからどのような荷物かわからないがとりあえず不在は悪いので、時間指定で受け取ろうと思いましたが、結果不在となり配達員さんに悪いことをしてしまいました。