少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

振込手数料を払いたくないのでゼロにする

少し前に銀行のシステム障害で振込ができないというニュースがありました。

www.itmedia.co.jp

 私も銀行間の自動入金処理がちょうど引っかかっていましたが、急いでいるわけでも無く特に影響はありませんでした。そこで振込手数料についての話です。節約を心がけていると、手数料は高く感じます。私のメインバンクは楽天銀行を使用しており、ハッピープログラムの恩恵で私は月5回以上は振込手数料が無料です。但し、自分の預金をその他の銀行から楽天銀行に移動する際に、振込手数料掛かります。その時の手数料がもったいないので、以下の方法で”ゼロ”にしています。
例:30万円を三菱UFJ銀行から三井住友銀行へ移動したい場合
※楽天証券の口座も必要です。

まず、楽天証券のマネーブリッジで、自動入出金(スイープ)を設定します。私の場合は以下です。

この設定の意味は、楽天証券に10万円以上の預り金があれば、10万円以上のお金は楽天銀行に自動的に出金されるという事です。また、楽天銀行側からの出金が発生する場合も、楽天銀行には20万円を残すという設定です。(引き落とし時に不足すると困るので)

この設定をした状態で、楽天証券側で30万円の三菱UFJ銀行からのリアルタイム入金を行います。(楽天証券にはすでに10万円があるとして)※銀行によってはこの処理で手数料が発生するので、この手は使えません。

そして、預り金がそのままの状態で夜間になると(上記の説明だと22:00以降)楽天銀行に30万円が出金されます。楽天銀行に預金が移ればハッピープログラムで私は月5回まで手数料という恩恵が受けれるという仕組みです。

その後は三井住友銀行へ30万円振込を行います。もし、三菱UFJ銀行から三井住友銀行へ直接振込を行うとした場合は、3万円以上の他行への振込なので220円の手数料が取られます。

また、今回の件とは別ですが、住信SBIネット銀行には”定額自動入金サービス”というサービスもあります。

www.netbk.co.jp

他行の自分の口座から、住信SBIネット銀行へ自動入金するサービスです。1万円以上で設定できて手数料は無料です。私はこのサービスを利用して投資信託購入用の資金を移動しています。また、ATMも無料の条件内でしか使わない(そもそも殆どATMを使ってない)ので、手数料は払ってないです。(楽天側から見ると迷惑な客と思われるかもしれませんが。。)

※楽天のハッピープログラムの条件や楽天証券の開設など条件が合わないと使えないので、試してみる場合は楽天の方のサイトをご確認ください。