少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

光回線を諦めてUQ wimaxを契約

先日モバイル回線の速度チェックの記事を書きましたが、これは引っ越し先で固定回線が引きづらくなった為の検証でした。

sukunaimono.jp

新しい引っ越し先では固定回線を引けなくも無いようなのですが、いろいろ制約があるのと、マンションタイプでは無くファミリータイプ(一戸建て)の方を引く必要があるので割高になるようでした。

本来、光回線が引ければそれに越したことは無いのですが、前回の検証でそれほど悲観するような状況でない事がわかりました。

タイトルにも書きましたが、検証後に結局UQ wimaxを契約する事にしました。(厳密にいうとBIGLOBE WiMAX+5G)

 

今回いくつかのプランを検討しました。

(時期や申し込み方法により価格は変動するので、最後はご自身でご確認ください)

 

・光回線 おてがる光 ファミリータイプ 4,708円/月

→もともとマンションタイプ(3,608円/月)で行けるかな?と思ったので、ここにしようと思ったのですが、ファミリータイプになりそうなので断念。また、回線を部屋に引き込むのが大変そうというのもあり。

 

・楽天モバイル rakuten 最強プラン 3,278円/月

→無制限で使えるモバイル回線で最安は楽天モバイルだと思いますが、残念ながら私の環境では5Gを掴まず、4Gでも速度が遅く断念。

 

・povo データトッピング無制限 x 15回 330円x15=4,950円/月

→povoのデータトッピングをうまく使って、固定回線化を考えました。速度的には申し分ない物が出ていましたが、2日ごとのトッピングの手間などがあります。(※あと私が1回の値段を間違えて高く計算していて、値段的にも除外してしまった)

 

・UQ wimax (BIGLOBE WiMAX) ギガ放題プラスS 4,928円/月 →契約しました

→当初全く期待していなかったUQ wimaxでしたが、UQ wimaxにはTry WiMAXという無料で15日間お試しできるサービスがあります。私は今回これを使用して、速度が全く問題が無い事を確認できたので契約をしました。

契約にあたり、UQ wimax本家以外にもいろいろなプロバイダが提供しているのですが、その中で今回はBIGLOBEを選択しました。

(価格comからのキャンペーンでキャッシュバックや初期費用無料などを受けることができそうです。)

 

・docomo home 5G 4,950円/月

→この値段を見るとあまり魅力が無いように感じますが、現在一部の量販店などで、ホームルーターが一括1円で、さらに月々サポートで1,980円の割引が36回受けられるようで、約3年間は2,970円で使えるという情報がありました。この値段ならば、光回線よりも安く手軽にすぐ導入できるので、この選択もありかと思ったのですが、やはり現状のdocomoの通信品質問題home5Gの悪いうわさもよく聞きます。そして私の環境でdocomoのMVNOである日本通信のSIMを使うと、5Gが入らないという事で今回は除外しました。(UQ wimaxみたいにお試しサービスがあればいいんですけどね。)

UQ wimaxの速度等は前回の上げた記事のように、私には全く問題無いスピードが出ています。2年間はこのまま使って、契約終了後にまた5Gの範囲が広がっていれば、今回選択しなかったdocomoや楽天なども選択肢として入ってくるかもしれません。