本日F1日本GPの決勝が行われました。フェルスタッペンがポールポジションからの圧勝でした。いつもながらの圧勝なので、殆ど中継画面に映りませんでした(笑)
1周目でRBのリカルドとウイリアムズのアルボンが接触してクラッシュが発生し、タイヤバリアまで突っ込みました。リカルドは全く調子に乗れない状況で、今回も1周も回れずに終了してしまいました。
そして日本の角田選手はみごと10位でフィニッシュ!!
予選10位でしたが、スタート出遅れて12位。クラッシュで中断後、12位での再スタートでしたが、そこからじりじりとした展開。しかしいつもやらかしているタイヤ交換で、まさかの超速ピット作業完了で中団勢の一番先頭で戻ることができました。
後ろから追い上げられるも、この状況を最後までキープしてフィニッシュ。見事貴重な1ポイントを獲得しました。
F1は10位までポイントが与えられます。今年のF1は上位5チームと下位5チームの差が大きく、1チーム2台体制の為、順当に走れば上位5チームがポイントを独占します。
角田選手は下位5チームの方に属しますので、なかなかポイントが取るのが難しいのですが、前回の7位6ポイントに続き今回の1ポイント追加。大活躍です。
今日は上位陣の争いよりも中団勢の争いがなかなか面白かったです。
今年のアルピーヌのマシンの遅さはどうなってしまったのだろうか。。
しかしこのメッセージボードにはほっこりです。
次回はコロナで中止されていた中国GPが5年ぶりに開催です。