昨日のスプリントに続いて、決勝も面白いレースでした。ノリスはフェルスタッペンに追いつきそうになるぐらいペースは速く、今期中に何とか初勝利ができるのではないか?と思える走りでした。
凄かったのは3位を取ったアロンソ。後半ずっとペレスとの3位争いが続き、残り2周でペレスに抜かれてあーダメかと思いましたが、最終周にまさかの再度の抜き返し。
明らかにペレスの方がペース早かったですが、アロンソのディフェンス技術がすごかったです。あとオンボードカメラで見ると、アロンソとペレスの走行ラインの違いが、なかなか興味深かったです。
日本の角田選手は先日のスプリントに続いて8位入賞。予選は16位と振るわなかったですが、また入賞です。自身のミスやピットでの遅れや戦略ミス?などもあって、もうちょっと上を狙えたかな?とも思えましたが、それでも入賞は大きいです。痛かったのはチームメイトのリカルドのマシンダメージです。1周目のクラッシュに巻き込まれてマシンにダメージを負ってしまい、最後尾になってしまいましたが、ペースは角田選手と同等かそれ以上の物があったので、ダブル入賞もあり得ました。
コンストラクターズポイントもウイリアムズとアルファタウリで7点差まで縮まってきたので、ひょっとするとあと2戦で逆転があるかもしれません。それほど今年前半のマシンとは比べ物にならないぐらい良くなっていました。
次回は初開催のラスベガスGPでです。あのラスベカスの市街地コースという事でどんなレースになるのか非常に楽しみです。11/17から開催です。(11/19決勝)