少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

ファミコングランプリ F1レース

今週はついに春開催に移行して初のF1日本GPが開幕します。明日からフリー走行が開始され、日曜が決勝です。天気が日曜は雨の可能性が高いという事なのですが、できれば晴れで開催してもらいたいです。(まあ雨なら雨で荒れる展開になるかもしれないので面白いかもしれませんが、現地行く人は大変ですね。)

私はPS4を持っているのですが、PS Plusというサブスクに入っていて多数のゲームが無料で遊べます。先月にF1のゲームが追加されて少し楽しんでいました。

・F1 23

www.ea.com

すごいグラフィックの進化で、リアルすぎます。私はライトゲーマー?なので、複雑な操作は無理ですので、アクセルとブレーキぐらいで後は全部オートマ操作でやってます。それでも十分楽しむことはできます。

 

F1ゲームとして私の中で一番印象深いのが、タイトルにも書いた

「ファミコングランプリ F1レース」です。

www.nintendo.com

これはファミコンのディスクシステム専用のゲームだったのですが、当時めちゃくちゃ遊びましたね。操作が難しいのですが、お金を貯めることでどんどん良い車を買う事に夢中になってました。ゲーム中の音楽もとてもよかったです。

これとは別にファミコンのカセットでも任天堂のF1レースのゲームが出てましたが、それとは全然違います。(それはそれで当時めちゃくちゃ遊んでましたが。)

しかし不思議なのはこのファミコングランプリ F1レースが現在のゲーム機に移植されてないんですよね。過去1回も移植されて無さそうです。SWITCHなら任天堂なのでできそうな感じですが、なんか理由があるのだろうか???(人気が無いの?)

少しの時間でも手軽に遊べるはずなので、手に入ればやってみたいですね。