F1アゼルバイジャンGPの決勝が行われました。
ここ最近では一番面白かったレースです。
PPのルクレールが序盤からレースを支配していましたが、小さいチャンスを生かして、2番手のピアストリがトップに立ちました。
ルクレールも必死で追いかけますが、ピアストリはF1に乗って2年目とは思えない程、落ち着いた走りで全くミスせず抜かせません。
その争いに後半はペレスとサインツも加わって4選手でのトップ争い。さらに下位からスタートしたノリスの猛追。
それ以外にも新人2人の活躍とウイリアムズ・アルボンの力走。
最初から最後まで見ごたえがあるレースでした。
ペレス・サインツ共に良いレースをしていたので、最後までどうなるのか見てみたかったです。
特にペレスは極度の不振から復活の兆しが見れたレースだったのに。。。
クラッシュする周の1コーナーでペレスは2位のルクレールを抜いたと思ったのに、引きましたね。ほぼ1車身分出ていたように見えたのですが。
優勝はピアストリ。今季2勝目。前回はモヤモヤの残る勝ち方でしたが、今回は何の文句もつけようの無い完璧な勝利だったと思います。
2位はルクレール。表彰台ではあまりうれしそうでは無かったですね。
3位は棚ぼたのラッセル。まさかの表彰台。
これでついにコンストラクターズポイントのトップが入れ替わり、マクラーレンがトップに。レッドブルの牙城が崩れました。
次戦は次週シンガポールGPです。すでに次戦が待ちきれません。