少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

F1 オーストリアGP スプリント

今週のF1はオーストリアで開催ですが、スプリントレース開催のフォーマットでした。

そして先程レースが終わりましたが、マックス・フェルスタッペンの勝利で終わりました。

スタート直後の数週はトップ争う3台のバトルが繰り広げられましたが、そこからは何もなく淡々とレースが進み、全く面白くありませんでした。

通常F1の開催フォーマットは

・金曜日 練習走行1 

・金曜日 練習走行2

・土曜日 練習走行3

・土曜日 予選

・日曜日 決勝

なのですが、今回のスプリントフォーマットの場合

・金曜日 練習走行1 

・金曜日 スプリント予選

・土曜日 スプリント決勝

・土曜日 予選

・日曜日 決勝

となります。

(スプリントレースは通常レースの約3分の1の周回でレースが実施される)

このスプリントは不評な意見が多いのですが、私も早く無くしてほしいと思っています。今回もそうでしたが、スプリント決勝の後に本番レースの予選が控えているので、どうしてもアグレッシブなレースができてないと思います。

もしスプリント決勝でマシンを壊してしまったら、本番の予選、決勝に大きな影響が出るからです。F1の興行的には観客を飽きさせない為のスプリントフォーマットのようですが、スプリントの結果を見ると本番のレースの結果もある程度予想できてしまうので、尚更興ざめしてしまいます。。