少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

Search Console Insights: ブログ記事のアクセス数を分析

GoogleのSearch Consoleという機能がありますが、はてなブログProに移行する際に導入しました。その機能の中にSearch Console Insightsという物が使えます。

(Search Consoleを使えるようになればSearch Console Insightsは使えました)

これを見ると自分のブログで、どの記事が良く読まれているのかがわかるという素晴らしい機能です。ちなみに私の方検索結果は以下です。

まだまだ少ないアクセス数ですが、これらの記事がクリック数が増加しているコンテンツのようです。一番上の省エネチャレンジなんかは、こんな状況が発生しているというのを共有したくて、とりあえずメールと画面のスクリーンショットを貼っただけです。

sukunaimono.jp

こんな記事にニーズがあるのか?と発見もあります。また、これらの情報からもっと興味を持ってもらえる記事を作れれば、、という気持ちもあるのですが、それ以降の順位を見ても傾向がつかめません。まだまだ、アクセス数も少ないので現時点ではしょうがないのかもしれないので、まだしばらくは自分の書きたい事を書いていくスタイルで進めます。というかそうでないと多分続かなそうなので。

でも、最初は0とか1だったアクセス数が、たまに10を超える時が出てきたときはやはりうれしかったですね。

今後もこういうツールをうまく使いこなしつつ、皆さんに興味を持ってもらえる記事を作れればと思っています。