少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

過去の散財を振り返る ヘッドフォン HD800

過去の散財歴史を写真で振り返っています。前回Apple製品の紹介を行いましたが、今回はオーディオです。この分野はかなりのお金をつぎ込みました。

sukunaimono.jp

1発目はゼンハイザー社のフラッグシップヘッドフォン HD800です。

(ただ残念ながらちゃんと撮れている写真が1枚も見当たらないという状況。。。)

このヘッドフォンは、最初にヨドバシカメラに展示されていたものを視聴した事で存在を知りました。このヘッドフォンで音楽を聞いた瞬間、私の耳でも明らかに今まで使って来たヘッドフォンとはモノが違うというのがハッキリわかりました。多分このヘッドフォンのレビューとかでも言われていると思いますが、大きなコンサートホールの中にいるような感じに浸れるヘッドフォンです。(広大な音場とか言われている)

ただ、値段が。。。古いので記憶があいまいですが、ヨドバシとかだと16万ぐらいしたと思います。あまりにも高い。ですので、もう少し安いヘッドフォンをいろいろ試して購入もしたのですが、結局このヘッドフォンの音を忘れる事ができません。この時(確か2011~2012年頃)は円高でした。並行輸入品みたいな製品で確か11~12万ぐらいで売っていたのを発見して、結局購入したという感じです。

購入した感想としては、音はもう視聴してわかっていましたが素晴らしいです。

装着感も私には良かったです。(ここは人によって激しく分かれる)

ただ、これは開放型のヘッドフォンなので音漏れが激しいです。家で聞いても結構音漏れはしました。ですので賃貸で壁が薄い場合はおススメできません。

そして最大の欠点はこれを買うと、その周りのオーディオ機器(ヘッドフォンアンプやらDACなど)をさらにいい物に変えたくなるという事です。湯水のごとくお金を使っていた時がまさにこの時だったかもしれません。

ちなみに同じぐらいの時期に、同じくゼンハイザーのフラッグシップイヤホンのIE800も購入していました。(ヨドバシで69,800円でした。)

続きはまた今度に。。

※今これを書きながら他の写真を見ていると、散財ペースがやばいなとしみじみ感じています。