少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

自作PCを作りたい

自作PCが作りたくなりました。

今は少ないモノで暮らしている為、やってないのですが、以前は自作PCが趣味の1つでした。ただ、新しいPCを使いこなすというよりも、作るという部分が好きでやっていました。(プラモデルとかも子供の頃は良く作っていて、それと同じ感覚)

始めた頃は、メーカー製のPCを買うより、安い値段で高性能のPCが手に入るのがうれしくて、いろんなパーツをとっかえひっかえして楽しみました。

自作をやっていて困るのは、新しいパーツを買うとそれに伴い古いパーツが余ります。その余ったパーツをどうにか使いたいために、また新しいPCを作るというループが発生して、次から次へとPCが増えていきます。最初に書いたように作るのが好きで、別にPCを使いこなすわけでは無いのです。

少ないモノで暮らすという事をはじめた時に、この辺のPC関連のパーツは一番大量に処分したかもしれません。売れるものは売りましたが、細かい物は殆ど廃棄しました。

ネットでPCパーツの情報を見ましたが、私はどちらかというとIntel派なので、最近出た第14世代のCPUを見ていますが、今のマザーボードは高すぎる!

あと私は自作する際のパーツ選びで、マザーボードはminiITXの小さな物を使用して、できるだけ静音にするというこだわりがあります。小さなケースにいろいろ詰め込んで、その中でできるだけ高性能・静音化を目指します。

今から作るとなると、1からの状態なのでお金もかかりますが、場所も取るのでなかなか踏ん切りはつかないです。性能面で言えば今のPCで全く問題が無いので。。。

もし、購入することがあれば、ブログの中でパーツ紹介や組立の状況など、書ければと思います。(軽く計算したが20万は掛かりそう。)

懐かしのPCパーツたち

AMD Athlon 64 X2(CPU)、WinFast PX7800 GTX(グラボ)、XP-120(CPUクーラー)

ぼやけてますが、Intel Core2 Quadなど。

(なぜ、一緒にうまい棒が2本写っているのか謎。。)