少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

新NISA SBIか楽天か(続きその3)

今日は急に暑くなりましたね。また、生命保険料控除証明書が送られてきて、もう今年も終わりかと感じています。

以前書きました、新NISAの口座を楽天証券からSBI証券に変更する続きです。

楽天には“勘定廃止通知書”の依頼、SBIに”NISA口座の金融機関変更書類”の依頼をお願いしていました。SBI証券の方は2日ぐらいで届きました。楽天証券の方は申請後、翌日に受付メールが届き、そこから1週間程かかりました。

“勘定廃止通知書””NISA口座の金融機関変更書類”

“勘定廃止通知書”はそのまま使います。”NISA口座の金融機関変更書類”はSBIの場合、すでに登録済みの内容がある程度記載されていたので、名前を漢字で記載するのとチェックボックスにチェックを入れるぐらいでした。

“勘定廃止通知書””NISA口座の金融機関変更書類”に加えて、本人確認書類が必要です。

私は、運転免許証をカラーコピーしました。

この3つをSBI証券から送られてきた書類の中に入っている、封筒に入れて送り返します。(きれいに入らない。。)

写真だとわかりづらいのですが、楽天証券から送られてきた“勘定廃止通知書”をそのままSBI証券の封筒に入れると微妙にはみ出る。。口座移行はさせないぞ!!という事なのか。(折りなおせば良いだけです。)

とりあえず、提出は終わりましたので、あとは変更されるのを待つのみです。今年分がそのまま楽天証券で積立されるかは、来月また確認してみます。

 

今日発見したのですが、私はプリンター(コピー機)を持っていません。

本人確認書類が必要なので、運転免許証をコピーしようと思ったのですが、近所のスーパーに行ったら、コピー機がありました。価格をみるとなんと白黒が1枚5円で、カラーコピーが30円です。

私が今まで使用していた、セブンイレブンのコピー機は以下でした。

白黒B5/A4/B4/A3サイズ:1枚10円
フルカラーB5/A4/B4サイズ:1枚50円

但し、スーパーの方はプリントアウトは無理そうなので、全部スーパーでは無理そうなのですが、コピーに関してはこのスーパーの方で行う方がお得でした。