銀行にお金を預けても全然利息がつかず、メガバンクなどに預けても普通預金の金利は0.001%と非常に低いです。(100万円預けて、10円の利息)
私も給与振込は三菱UFJ銀行ですが、クレジットカードなどの引き落としなどもこれに紐づけて、特に気にせずそのまま使ってました。
その後、NISAを楽天証券で始めるにあたり、楽天銀行の口座開設をしました。
楽天銀行は普通預金の金利が年0.02%です。(メガバンクの20倍)
さらに、マネーブリッジを設定すると金利が年0.10%(メガバンクの100倍)となります。
ちなみにマネーブリッジとは、楽天銀行と楽天証券を紐づけて、資金の移動を簡単に行えるサービスみたいな感じです。
※但し、マネーブリッジの優遇金利"年0.10%"は普通預金残高300万円以下の部分のみです。
300万円を超える部分は"年0.04%"と低くなります。(どこかで改悪されました。。)
証券と銀行の口座を持っていれば、簡単に申し込みもできますし、手数料などもかからないので、私も設定しています。
また、楽天銀行はハッピープログラムという制度があり、条件達成によって
・ATM使用料無料
・振込手数料無料
・楽天ポイントの倍率アップ
の恩恵が受けられます。私はあまり現金は持ち歩かないので、ATMは殆ど使用しませんが、残りの2つはうれしいです。今ではメインは楽天銀行に移り、支払いの殆どを楽天銀行にしています。
そして今回のあおぞら銀行BANKなのですが、最近口座開設をしました。
なんと、普通預金の金利が0.2%(メガバンクの200倍)となっています。
(100万円預けて、2,000円の利息。税金がここから引かれますが。)
ここまでくるとだいぶ違うと感じます。
通常使うお金は楽天銀行に置いておいて、何かあった時用のお金をこちらのあおぞら銀行BANKに預金してみました。
あと注意なのはあおぞら銀行とあおぞら銀行BANKは別物なので注意です!
受けれるサービスも違うし、金利なども全然違いました。
金利がすごいという良い面を書きましたが、もちろん悪い面もあります。
一番気になるのは他行宛振込手数料が無料になる条件が厳しい事です。
通常は全て手数料がかかります。条件はHPに以下の記載がありました。
①当月末の「当行全店の投資信託残高」と「BANKの預金残高」の合計残高が500万円以上
②当月のBANKのVisaデビット利用が一回以上
③当月末の「当行全店の投資信託残高」有
この中では②が唯一いけそうな感じですかね。投資信託も開設はしたけど、現状ここで
やるつもりは無いし、500万以上も預けて無いです。しかも全て達成しても最大で月3回までの無料なんですよね。ATM利用手数料はゆうちょ銀行ならば、入金・出金・残高照会が何度でも無料のようです。
あと証券会社へのリアルタイム入金(手数料0)とかも対応できてないので、使いづらいです。(少なくとも楽天証券とSBI証券はできない模様)
ですので、私個人の意見としてはメインで使う口座としては今はまだちょっと厳しいかなと感じています。(ただ、先に書いたように金利は魅力です)