少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

10万円クレカ積立変更

SBI証券のクレカ積立の限度額が5万円から10万円に増額されました。

www.sbigroup.co.jp

”2024年3月23日(土)のシステムメンテナンス終了後から設定可能”という事で早速試してみました。ですが、私の場合ちょっと注意が必要でした。

現在、私のつみたてNISAの設定は月5万クレカ、月5万現金という形で毎月10万円積立しています。また、クレカは毎月1日、現金は16日に積立日となってます。

→この設定日で躓いた。

SBI証券のNISAタブから、投信積立設定の設定一覧を選択

現状の設定が表示されます。

クレカの方の設定変更ボタンを押して、画面内の50,000円を100,000円に変更しようとしたのですが、限度額が超えているので設定NGになります。

現金分の積立があるので、クレカ設定を10万円に設定できないようです。ですので、現金の設定を削除しようと思ったのですが、次回の積立日が2024/4/16になっています。

となると今変更してしまうと、4月分の現金積立がスキップされてしまいます。また、以下の注意書きを確認しました。

クレカ積立は4月10日締めとの記載があります。となると4月16日の現金積立完了後にクレカ設定を変更しても次回分に間に合いません。

という事で現金積立の次回積立日をとりあえず4/3に変更しました。

これで4/3に現金積立完了後に現金積立を削除して、クレカ積立を10万円に変更したいと思います。

※正直これでやり方があっているのかわからないが、結果は5月ぐらいにはわかるはず。。。