少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

新NISA SBIか楽天か(続きその4)

以前から記事にしているNISA口座の楽天証券からSBI証券への移行の話です。

sukunaimono.jp

この記事を書いた後、すぐにSBI証券側に申請書類を送っています。そしてSBI証券側から以下の連絡があったのが、11/6です。ですので2週間ちょっとかかってますね。SBI証券のページにも申し込み多数で混んでいるというような記載がありました。

ただ、この内容を見るとまだ処理が完了しているわけでは無さそうですね。

”税務署での確認結果受領後、口座開設が完了いたしましたら、改めてEメール等にてご連絡”と記載があるので、また別途連絡があるようです。

また、SBIで三井住友カードで積立を行う場合、2023/12/10(日)までに積立設定を終了する必要があるようです。(間に合うのかな?)

site1.sbisec.co.jp

ちなみにですが、10月20日ぐらいに申請を行って処理の最中ですが、11月分の楽天証券のつみたてNISAはちゃんとつみたてされてました。

なので、後は私はSBIの処理完了の結果をもって、三井住友カードのつみたて設定を行えばよさそうです。それより重要な何を買うかというのがありますが。。