少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

アナログ~ISDN~ADSL (Aterm IT65EX)

先日youtubeを見ていた時に、たまたまダイヤルアップ接続音の動画を見ました。

ダイヤルアップ接続音

https://www.youtube.com/watch?v=WflkFUY9pHI

私も一番最初はこれでした。アナログ回線でダイヤルアップ接続でした。

常時接続は無く、従量制でネットに繋げた分だけ料金が取られました。但し、テレホタイムと言われる23時から朝8時については、月額費用を払えばどれだけ繋いでも固定料金というサービスがあったので、こぞってその時間に繋ぎました。

23時前にはPC前にスタンバイして、時間になったら必死に接続しますが、みんな同じ考えですので、なかなか繋がりませんw

その当時流行っていたオンラインRPGのウルティマオンラインを必死になってやっていて、テレホタイム以外も我慢ができずにゲームした挙句、電話代が3万超えるという事もありました。

その後、アナログからISDNになりました。ISDNを繋げる際に必要な物にターミナルアダプタというのがあったのですが、ちょうどその当時使っていたのはNECのAtermIT65EXという機種でした。

(自分の部屋で使用していた時の写真が残っておりました)

しばらくISDNを使いましたが、その後ついにADSLがやってきます。

その当時からADSLの速度の情報は出回っていたので、すぐに申し込みを行いました。

まだ初期の頃は東京めたりっく通信という所ぐらいしか申し込めなかったのですが、申し込みが集中しているのか全く開通しません。NTTのフレッツもまだなかったので、待つしかなかったのですが、ついにフレッツADSLの申し込みが開始されます。

東京めたりっく通信を待ちましたが、結局開通できず私もフレッツADSLの方に申し込みADSLを体感しました。ADSLの衝撃は今までのインターネット移り変わりの中でも、一番大きいと思うぐらいのインパクトがありました。そのぐらい、いつでもインターネットにつながっていて、しかも高速。最初のダイヤルアップ接続音は聞くことは無くなりました。。