少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

スマートホーム(Nature Remo mini)

先日Google Nest Hubの事をブログに書きました。

simpletaku.hatenablog.com

この製品でスマートホームを実現とあったのですが、実際使用するにはもう1つ必要なものがあります。

それは家電製品などのリモコンの代わりになるものなのですが、私は以下を使用しています。

nature.global

今は新しいバージョンの物になっているようですが、私は旧型のminiです。

(隣が単三電池なので小さな物です)

Google Nest Hub + Nature Remo miniで、音声で電気をつけたり、エアコンを付けたりすることができます。

また、Nature Remo miniのみでも、外部からエアコンをONにする事ができます。

夏の暑い時など家に帰る途中に、スマホからアプリを使用してクーラーをONにしておけば、家に着いた時には涼しくなっているというのは助かります。

音声での操作にこだわらなければ、Nature Remo miniがあればスマホからいろいろ操作ができます。リモコンのある家電を登録しておけば、家の中にいっぱいあるリモコンをこれ一つにまとめることもできます。

ただ、対応していないリモコンもありますし、頻繁に使うリモコンをスマホで操作は、面倒という場合もあるので、一長一短です。

(もちろん家にインターネット回線とWifiがあるのが前提です。)

 

あと、Google Nest Hub + Nature Remo miniというのも最初の設定がやや面倒です。

私も最初なかなかうまくいかず、それでもういいや。。。という風になる方もいるかと思います。なのでまだ敷居が高いのかなぁと思う事もあります。

ただ使えれば、非常に便利な製品だと思うので、機会がありましたら試してみるのもアリかと思います。