少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

Speed Wi-Fi HOME 5G L13を使ったモバイル回線速度チェック

昨日に続いてモバイル通信チェックネタです。最近購入したSpeed Wi-Fi HOME 5G L13と手持ちのSIMを使って、どの程度速度が出るのかチェックしました。

【今回用意した機器】

・Speed Wi-Fi HOME 5G L13

・Try WiMAX(Speed Wi-Fi HOME 5G L13)

・Aterm MR05LN ※4Gのみ対応

Try WiMAXとはUQ WIMAXが、使う環境で問題無く使えるかどうか15日間試せるサービスです。

またSIMについては

・楽天モバイル

・povo

・日本通信SIM(docomo mvno)

を用意しました。

本当はdocomo本家またはahamoなどを用意したかったのですが、契約即解約のブラックリスト入りは嫌なので、現在使用している日本通信で代用します。

UQ WIMAXは単体で検証。SIMをそれぞれSpeed Wi-Fi HOME 5G L13とAterm MR05LNに入れてチェックしてみます。

まず、Speed Wi-Fi HOME 5G L13についてなのですが、家の中でどの場所が最適な電波状況なのかチェックできるツールがあります。

ここで測定を押すとどのような電波状況かチェックしてくれます。私は今回窓際の机の上にこのSpeed Wi-Fi HOME 5G L13を置いてチェックします。(その他機器も条件を合わせる為に場所は一緒です)

これでわかったのですが、私の環境ですとUQ WiMAXpovoのKDDI系の入りが良いようです。

測定結果 S 左:UQ WiMAX 右:povo

測定結果 B 左:楽天モバイル 右:日本通信

※場所は東京23区内で土曜日の午前9時頃の計測です。

計測するツールはFAST Speed Testとインターネット速度テストです。

それでは計測結果です。

・Speed Wi-Fi HOME 5G L13 + 楽天モバイル

楽天はあまり早く無いですね。どうも私の環境では楽天の5Gは入らないようです。ステータスを見ると4Gになってます。

※画面右上にRakutenとあり左に4Gと記載あり。

 

・Speed Wi-Fi HOME 5G L13 + povo

昨日も書きましたが、povoめっちゃ速いです。5Gもちゃんとつかんでいます。

 

・Speed Wi-Fi HOME 5G L13 + 日本通信SIM

povoの後だと見劣りますが、そこそこ速いです。ちなみにステータスを見ると4G+とあります。

少し調べてみました、PREMIUM 4G(LTE-Advanced)という物らしく、4Gと5Gの中間みたいなものみたいです。

最後に

・UQ WIMAX

めちゃくちゃ速いです。少し波があるのかもしれませんが、全体的に速い。

かなり昔からUQ WIMAXはありますが、私のイメージとしては遅い且つ通信データの上限が3日で10GBとか15GBとかあって固定回線としては使い物にならないという感じだったのですが、今回そのイメージは払拭されました。また、データの上限についても、最近は撤廃されたようなので、安心して使えそうです。

 

次に参考として4G通信のみのAterm MR05LNで計測結果です。

・楽天モバイル

 


・povo

 

・日本通信SIM

当然ですが5G掴むSIMはこの機種だと性能が出ませんね。それでもこれだけ出ていればネット検索やyoutube再生なら問題無いですね。

今回モバイル回線の固定回線化を考えてテストしてみましたが、日本通信とpovoはデータ無制限のプランがありません。今回の物ですとUQ WIMAXと楽天モバイルが対象です。あと、docomoのhome5gという製品がありますが、最近のdocomoの通信品質問題と今回の結果から(あくまで日本通信のMVNOなので本家docomoでは変わるかもしれないが)ちょっと微妙な感じです。

長くなりましたので、価格を含めた比較は別途記事にしたいと思います。

※注意

Speed Wi-Fi HOME 5G L13には本来au又はWiMAXのSIMしかサポートされていないと思いますので、もし自分で試される時は自己責任でお願い致します。また、場所により速度は大きく変わるのであくまで参考としてください。