少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

データの整理

私は物をなるべく持たないように生活するように心がけていますが、

物とはちょっと違いますが、データの整理を以前行いました。

結果的に物を減らす事にもなったので書きたいと思います。

以前は大きいデスクトップパソコンにHDDを取り付けておりました。

HDDは2TB,4TB今はもっと大きいものがあるかと思いますが、そういうものを

取り付けておりました。

 

物の整理がひと段落ついたころに、PCの見直しも行いました。

小さなPC(ノートなど)にするとなると大きなHDDは取り付けられません。

まあ、お金さえ出せば大容量のSSDなども今はありますが、その当時は

まだHDDが主流でした。

そこで、そもそも中に入っているデータを見直しましたが、殆ど使用していない

データばかりで、使ってないデータは消してしまおうとデータの整理を

行いました。

また、そのデータを小さなHDDやSSDに移すのでは無く、クラウドストレージに

移行することにしました。

HDDやSSDは故障時にはデータが全て消えてしまうという可能性もありますが、

クラウドストレージだとその心配が無いです。

クラウドストレージ提供側はデータのバックアップもしているはずなので)

 

最初に使用したのはDropboxです。

www.dropbox.com

それより以前から無料版で使用していて使いやすかったので、こちらの有料版

である、Dropbox Plusを使っておりました。

2TBまで使用でき、十分な容量で使い勝手も以前から使用していたので、

なんの問題も無く使用していました。

料金は月1500円です。(2023/9/26現在)

料金については年単位で買うと安くなったり、他の通販サイトなどで、

3年分まとめて購入すると3万円前後で購入できる時もありました。

 

これでいいと思ったのですが、さらにデータの整理を行っていくと

2TBもいらないという事がわかってきました。

ただ、Dropboxって無料版と2TBの有料版の間が無いのです。

 

そこで、次に検討したのが、Google One(Dirve)です。

one.google.com

こちらの場合、200GBで年額3,800円です。ただ、これも無料版があるので使って

みてはいたのですが、最初はDropboxに比べると使い勝手が悪く、戻した方が

いいかな?と思ったのですが、とりあえず併用して使ってみました。

当初月額プランで使ってみたのですが、慣れてくるとそこまで不便という事も

無く、年間プランを契約して、今はこちらのプランで問題なく使用できています。

 

200GBでも多いという場合は、MicrosoftのOnedriveは100GBのプランもあります。

Microsoft 365 Basic

www.microsoft.com

100GBで年額2,440円です。現在こちらも試しで月額で試しています。

本当はDropboxの有料の少容量プランあればそれに変えたいのですが、

出そうもないのでこの辺で試しています。

 

あと、物を減らすという事でクラウドストレージに移行という事を書きましたが、

もう1点移行した理由があります。

それは、自分に何かあったときそのデータを自動で消してくれるという事です。

あまり考えたくないですが、最近は物騒な事件などニュースで報道されたり、

何が自分に降りかかってくるかわかりません。

もし自分に何かあって急に亡くなってしまった場合、HDDとかSSDにデータ保存

しておくと、そのデータってもしかしたら誰かに見られるかもしれませんよね?

他人(家族にも)にはあまり見られたくない、秘密のデータって何かしら

あるかと思うのですが、クラウドストレージの場合、事前に何か月アクセスが

無い場合、自動的にデータを削除するという設定があります。

なので、設定さえ行っておけば、もし何かあった場合も永遠にそのデータは

誰にも知られず消してくれるという利点があると考えています。

 

私視点での

クラウドストレージのメリット

・データの損失が無い(よっぽどのことが無い限り。)

・物が減った(HDDやSSDを持たない)

・もし自分に何かあったとき、内緒なデータを葬ってくれる

 

クラウドストレージのデメリット

・契約が続く限り支払いが発生する

・大きなデータは対応できないことがある(10TBとか)

 ※お金をいっぱい払えばできますけど。。

・情報漏洩の不安

(私はここの部分がずっと気になってはいたのですが、使い始めたら気にしなくなりました。。)