少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

ワイヤレス充電の新規格「Qi2」

先日以下の記事を見ました。

k-tai.watch.impress.co.jp

ワイヤレス充電の新規格が発表されたようで、

”Qi2は、従来よりも高速なワイヤレス充電を実現するための新規格。Qi2の磁石式アタッチメントでは、たとえば携帯電話と充電器の位置を調整する必要がなくなるとしている。”

とあります。私も昔Qiを使っていました。いちいちケーブルを繋げなくても、スマホを乗っけておけば充電できて便利と思って、Qi対応のスマホを買ったらすぐに飛びつきました。ただ、しばらくしてケーブルに戻りました。理由としてはまさに今回の新規格の改善点の部分ですね。

まず1つ目に充電スピードが遅い。どうしてもケーブルの充電に対して遅かったです。今のスマホのケーブル充電だとPD対応などの急速充電もあり、ケーブルで少し差しておけばあっという間に満充電になり、ケーブルでも不満が無くなりました。あと、スマホケースをつけるとさらに遅くなったり、そもそも充電ができないという事もありました。

2つ目はスマホのワイヤレス充電部と充電器がズレてて充電されてない事がありました。これも改善点の後半部に記載のある部分ですね。以前使っていたのは平置きタイプでした。

こんな感じの物

私が使っていた頃のものは結構場所がシビアで、ズレてて気づいたら充電できてないパターンが多々ありました。"Qi2の磁石式アタッチメント"とあるので、iPhoneとかで使われているMagSafeみたいなものですかね。(と書いていて調べたら、Qi2のベースはMagSafeの様です。)

www.watch.impress.co.jp

今回の発表された新規格の改善点は私が不満に思っていた部分を全て解消できるもので、もし実際の製品が出てきたら試してみたいと思いました。ただ、充電器が出てきてもそれに対応するスマホが出てくるのか?というのもありますが。(どんなに優れた規格でも使ってもらえなければ、消えていくので)