少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

メルカリ ゆうパケットポストmini

昨日メルカリから以下の案内が届きました。

about.mercari.com

今回特にこのゆうパケットポストminiについては触れませんが、

また、使うことがあったら紹介したいと思います。

 

話は変わりますが、皆さんメルカリは使ったことありますか?

私はほんの少し前までは、

メルカリなどのフリマサイト

→ 詐欺にあう。怖い。個人同士の取引で何かあったら大変

というイメージがついて回り一切使用しておりませんでした。

 

物を処分するときも、売れそうなものは大手の買取会社を使用したり

大きなものや売っても大した金額にならなそうなものは捨てていました。

ただ、食わず嫌いで拒絶するのもなんなので、1回使ってみようと

まずは購入の方を行ってみました。

結果はもちろんなんの問題も無く、製品も良い状態でした。

何回か購入を繰り返した後に、ついに出品を行ってみました。

 

やはり、購入に比べて出品は一気にハードルが上がりました。

まず、写真を撮って加工して商品説明書いて、値段を決める。

あと、いつから始まったのか知りませんが、今は匿名発送ができるので

必ずこれを使用しています。

最初の方は商品説明に何を書こうかとかすごく悩みました。

同じような商品を出している出品者の方たちの内容を参考にして、

記載したりもしました。

ただ、この辺も慣れてきたら同じような文をコピペで作れるので、

今は気にならないです。

発送もらくらくメルカリ便などを使用すれば、梱包した商品をコンビニに

もっていって、スマホのアプリでバーコード発行してそれを店員さんに

見せれば宛先シールを貰えるので、それを貼って渡すだけです。

また、大きな物もお金を払えば取りに来てもらうサービスもあります。

 

今では結構な数の取引を行いましたが、特に大きなトラブルは無いです。

1回、結構高額の製品を出品して、落札されたのですが、コンビニ払いで

支払期限まで支払われなかったことがあります。

商品自体は支払われるまで発送してはいないので、実害はないのですが、

その期間商品が売れなくなり、他の人に売れるチャンスを失ったというのはあります。

ですので、未だに高額商品をメルカリに出すのは躊躇しますね。

同じフリマサイトで楽天がやっているラクマというのがあります。

こちらも少し使ったことがあるので、こちらの場合まず購入したい人が購入申請と

いうのを行って、出品者側が承認した場合のみ購入可能にするというオプションが

あったりするので、これを使用するのもいいかもしれません。

※ただ、明らかにメルカリに比べて規模が小さいので売れるまで時間がかかると思います。

 

あと、サポート微妙かもしれませんね。(使う事があまりないので何ともですが)

ネットの記事とかでもよく見ますが、やはり何かあった場合大変だなと思います。

上記のトラブル以外にもメルカリでは取引完了後に評価を付けますが、

ちょっと気になる点があって、良いと評価したがコメント欄に気になる点を

記載しました。

そうしたら、その評価ごと消えました。メルカリに問い合わせても消した理由は

教えてくれません。もうそれから多少のことはもう何も記載せず、

「ありがとうございました」で完了しています。

※もちろん問題がある場合は、悪いをつけるとは思いますが。

 

今の所、私は大きなトラブルに巻き込まれていないので、メルカリを使い始めて

良かったと思います。大手の買取サイトより同じ商品でも大体高い金額で

売却できます。

また、通常買取してもらえないようなものでも、メルカリなら売れる可能性が

あります。

購入に関してもすでに販売終了で手に入らない物を手に入れたことがありました。

(大手サイトで中古で出てこない物だった)

但し、その分トラブルなどのリスクがあることを理解した上で使用した方がいいです。