少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

和室の洋服掛けの設置を考えた

引っ越しをしました。引っ越しについては、またブログで書きたいと思いますが(と言っても大したネタは無い)、新しい引っ越し先は和室です。

和室でクローゼットがありません。一応押し入れはあるので、突っ張り棒を買ってクローゼットもどきにすることはできますが、普段からよく着る服は表に出しておきたいです。

例えば、以下のようなのがありますが、家具を増やしたくないという事で却下です。

次に壁に打ちこむタイプがあります。

これなら、場所も取らないし良いかと思ったのですが、賃貸で壁に穴をあける必要があるので管理会社に確認しましたが、やはり出ていくときに修復費用が掛かる可能性があるとの事。(すでに前の住人が開けたと思われる穴があるのだが。。)

じゃあどうしようかと思ったのですが、100均で揃えられる物でひらめきました。

用意した物は以下。

突っ張り棒フック2種類です。

 

押し入れの横の壁にこのようなスペースがあります。

ここに先程の100均で購入した物を使用して以下の様に設置しました。上下の木の柱の間に突っ張り棒を挟んで、先に小さいフックを繋げて、その先に大きめのフックを繋げました。(私の場合、壁と突っ張り棒の隙間が殆ど無いので、フック2つ使用しましたが、隙間がもう少しあればフック1つでもいけるかもしれません)

とりあえず今の所、落ちてはいません。大きいフックを使って何着も掛けたらダメだと思いますが、1着なら問題無さそうです。また、これなら賃貸でも傷をつける心配もありません。

とりあえず、3本設置してみました。

突っ張り棒3本とフック2種類で500円で済みました。まあ見栄えは良く無いですが、やりたい事は達成でしたので良しとします。

※そして何より家具だといらなくなった時に粗大ごみとして処理するのが大変ですが、これなら通常のゴミとして捨てれるのが良いです。(500円ですし)