少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

レンチンどん兵衛

先日、以下の記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

耐熱容器にどん兵衛を移して、レンジで3分チンすると美味しくなると。

これはやってみなくてはと思い、どん兵衛を2個購入。普通に食べるのとレンチンで食べるのとを比べてみます。

普通に作ると熱湯5分ですが、レンチンの方は3分です。ですので、普通バージョンにお湯を先に入れて2分後にレンチンバージョンにお湯を入れてレンチンします。

完成。(位置が逆になってしまった。。右がレンチン)

記事の中に

「本当に美味しくてびっくり!毎回チンする!」

「確かに食感が違う コシもいつもよりあるように感じた」

「やってみたら麺のみずみずしさが段違いで凄かった」

「ツルっとして透明感というかツヤがあった」

というコメントがありましたが、確かに最後の「ツルっとして透明感というかツヤがあった」っという部分は感じました。(ちょっと分かりづらいかもしれませんが。)

左:普通バージョン 右:レンチンバージョン

おあげの上でアップ

左:普通バージョン 右:レンチンバージョン

普通バージョンは麺がやや白い状態でしっかりと熱が入ってない?みたいな感じなのですが、レンチンバージョンは麺が透明でしっかり熱が入っているように見えます。

食べた感想としてもツルっとした感じを受けます。

では次回からレンチンバージョンで食べるか?と言われると私はやりません

・いちいち耐熱食器に移してお湯を入れてレンチンするというのが面倒

・食感も確かにツルっとした感じは受けますが、じゃあそれが良いかというと別。見た目はレンチンの方がよさそうに見えるのですが、食べると普通バージョンの方が私は好み。

どん兵衛も長年販売されてこの味にたどり着いているわけですし、おとなしくメーカーの正しい食べ方に私は従います。

でもとりあえず1回やってみるのはいいと思いますよ。(必ず耐熱容器に移さないとダメ。)

※どん兵衛2個同時はおっさんの私の腹にはつらくなってる。。