少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

藤井聡太八冠

昨日、将棋の藤井聡太竜王・名人が王座戦に勝利し、タイトルを奪取して

八冠制覇となりました。

私はニワカの観る将なので、将棋の細かい指し手などは正直わかりませんが、

今回、あくまでAIの数値上では、ほぼタイトル保持者の永瀬王座が勝ちの状況

(数値では永瀬99:藤井1)でしたが、1つのミス?で一気に逆転して、

藤井聡太竜王・名人が勝利しました。

そのミスの直後、永瀬王座が顔を叩いたり、頭を搔きむしったりする光景が

映像に映し出され、相当悔しかったんだろうと思います。

(というかこの勝負で負けたらタイトル失うので当然ですが。)

 

今回は大逆転でしたが、藤井八冠が負け寸前までいって大逆転しているのを

今までも何回も見ています。相手からしたら、藤井八冠が投了するまで

全く気が抜けないんでしょうね。

羽生さんのタイトル数は99期ですが、藤井聡太八冠はすでに18期。しかもまだ21歳。

さらにタイトル戦は全て奪取か防衛です。

今の調子だとタイトル失冠というイメージが湧かないので、10年もすると

羽生さんのタイトル数に追いついてしまうのかと。。それもまだ30歳前半。

 

日本将棋連盟の棋戦一覧のページえらいことになっています。

全部藤井八冠!!
藤井八冠はタイトル8つとその他一般棋戦(朝日杯・銀河戦NHK杯・将棋日本シリーズ)を全て優勝しているのでこのような形に。。すごすぎる。