少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

ラグビーワールドカップ2023

【追記】ルールについてすごくわかりやすい動画がありましたので、リンクさせて頂きます。

www.youtube.com

現在、フランスでラグビーのワールドカップが開催されています。

私も結構前からラグビーは好きで見ています。

ワールドカップで記憶にあるのは2003年の大会で、イングランドの

ジョニー・ウイルキンソンという当時のスーパースター

優勝に導いた大会を観ていました。

 

その当時の日本代表はワールドカップでは全く歯が立たず、見ていても

勝てると思える試合がありませんでした。

惜しいとこまで行くけど僅差で負けるか引き分けという感じで、

一向に勝てませんでした。

 

そこから12年後の2015年のワールドカップの初戦で、南アフリカ代表と対戦します。

南アフリカ代表はこの時点ですでに2回ワールドカップを優勝している強豪国です。

当然、南アフリカは勝つのは当然大量得点を見込んでいたはずです。

私も今までのワールドカップの成績を知っていたので、きっと負けるだろうと

リアルタイムでは見ておりませんでした。。(激しく後悔)

朝起きた時にニュースで日本が南アフリカに勝利!と聞いた時なんかの間違いでは

無いかと思いました。

だって、私が見始めてから1度も勝ったことなかったし、優勝候補の南アフリカ

だったし。。

調べると以下のYoutubeで試合がみれます。

www.youtube.com

試合は長いので、最後の1:58:10ぐらいから見てください。

(あと、1:40:40の五郎丸選手のトライもお勧めです。全部見ると尚いいですw)

この時点で日本は3点差で負けています。さらにラグビーは40分/40分の合計80分の

試合時間で、すでに80分超えてます。

今、日本側のボールですが、ここから1回でもミスをして相手にボールが渡ると

そこで試合終了です。

また、ラグビーにはいくつかの点数の取り方があります。

知っていれば更に観戦が楽しくなる!(ラグビー)|教えて!かんでん|関西電力

日本は、ペナルティキックで3点を取りに行くチャンスがありました。

3点ですと引き分け止まりです。でも、超強豪国の南アフリカ相手にワールドカップ

全く勝てていない日本代表が引き分けるのは、とても凄いことです。

ですが、敢えて勝利を狙うトライ(5点)を取りに行きました。

そして、日本はこの最後の1回のチャンスを掴み取って逆転を起こしました!

他のYoutubeとかの映像とかでも見ましたが、他国でこの試合を中継している

状況が映っていましたが、ものすごい歓声でした。

それぐらいとんでもないジャイアントキリング(番狂わせ)でした。

私の中でスポーツ界の番狂わせと言えば、マイクタイソンが東京ドームで負けた事

この時のラグビー日本代表が勝ったことです。

残念ながら、この大会では決勝ラウンドに進めませんでしたが、明らかに

以前と違うチームに感じました。しかも次回の開催は日本です。

 

2019年の日本開催では前回の勢いそのままに、予選では世界1位だったアイルランド

に勝ち、4戦全勝で予選通過!

決勝トーナメントでは、初戦に前回因縁の南アフリカと対戦して惜しくも負けました。

(南アフリカはそのまま勝ち続け優勝しました)

 

そして今回の2023年のワールドカップです。日本は現在2勝1敗の3位です。

最後のアルゼンチン戦は相手が2位なので、勝つ必要があります。

(引き分けでも条件次第では決勝トーナメントもあるが、条件厳しそう)

しかもアルゼンチンは強豪です。

でも、昔の日本代表とは違い、今はどんな強豪チーム相手でも勝てるのではないか?

と期待を持たせてもらっているので、楽しみです。

 

ちなみにラグビーって私も最初そうでしたが、やっぱりルールがわからないから

なかなか人気がでないのかな?と思います。(今はそうでも無いかな。)

ルールがある程度わかると、ものすごく面白いスポーツだと思うのですが。

アメフトと何が違うの?という人もいるかもしれませんが、相手側の陣地を

取りに行くというのは同じですが、ラグビーは前にボールを投げてはダメです。

反則になります。

前に進んでいいのはボール持った選手が走りこんでいくか、ボールをキックして

前進するかという感じです。(私も細かくルールは把握できてないけどこれでも楽しめてます)

 

10/8(日) 20:00に運命の日本対アルゼンチン戦が行われます。

日本代表に期待しています。