少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

モノを持たない生活

私はなるべくものを少なく、持たないような生活を心がけています。

以前は部屋が物で溢れてました。物が置けなくなると新たに棚を買い、

物を増やしていました。

いつだったか、ミニマリストという言葉を聞きました。

自分とは正反対の部屋をみて驚きましたが、自分の部屋を見つめなおし

ミニマリストまでは行かなくでも、少しでも使わない物は捨てていこうと

考え実行してみました。

最初はせっかく購入したのに捨てるのは勿体ないという事で、なかなか踏み込めなかったですが、だんだんと慣れてきて、そのうち毎日何か物を捨てないと気が済まなくなりました(笑)。

 

今では必要最低限と思われるもので生活をしています。

あくまで自分の中での最低限と思っているので、冷蔵庫を無くすとかそういうのは

していません。(自分の中では冷蔵庫は必須なので)

 

昔のAmazonの通販購入履歴を見ると、1年間で200回近く注文していた時期がありました。仕事が忙しく、物を購入することで気分を晴らしていたのだと思います。

今はもうAmazonプライムの会員も解約し、Amazonもあまり使わなくなりました。

(Amazonの購入履歴を見ると、今考えるとなんでこんなもの買ったんだろうというものばかりで、現在も保有しているものが殆どありませんでした)

 

今は、どこに何がどこにあるかすぐにわかるし、掃除も楽、結果的に捨てたもので再度買いなおしたものは殆ど無いです。

 

結果的に節約にもなりましたし、とても良かったです。