少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

第2回牛乳王決定戦

先日の牛乳を全て飲み終わりましたので、第2回牛乳王決定戦を開催します。

今回用意した牛乳は以下3本です。(価格は全て税抜)

森永 あじわい便り 178円

ヤツレン 毎日直送 酪農牛乳 208円 (第1回チャンピオン)

明治 おいしい牛乳  288円

 尚、明治おいしい牛乳だけ容量が900mlで他は1000mlです。また、森永あじわい便りは牛乳では無く乳飲料との事。

ちなみに牛乳と乳飲料の違いは以下のようです。

--------------------------

牛乳・・・・生乳を加熱殺菌しただけのもので、他のものは一切加えないものです。
乳飲料・・・生乳に乳製品及び乳製品以外のもの(例えばビタミン・コーヒー・果汁など)を加えたものです。

--------------------------

www.meito.co.jp

森永あじわい便りの裏面を見ても何が加えられているのかはよく分かりません。

それでは飲んでみます。

以前は明治おいしい牛乳をよく飲んでいたので、美味しいのは分かっていました。ですので1回目ではあえて外したのですが、改めて他社のと比較して飲んでみると違いが良く分かりません。

ただ、森永あじわい便りが他の2製品に比べて水っぽいというか薄い感じがします。そもそも牛乳王決定戦に乳製品を入れていいのか?というのはありますが。

単体で飲むとすると 酪農牛乳=おいしい牛乳>あじわい便り です。

但し、明治おいしい牛乳は100ml少ないうえに値段が高いので、ここはヤツレン 酪農牛乳の2連覇とします。

私の場合、牛乳をシリアルにかけて食べるので、安く済ますのならあじわい便りでもいいのかなと思いました。(ただ今回のように30円違いなら牛乳選ぶかな。。)