少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

クレジットカードの新規作成について(SBI証券、povo)

先日ついに三井住友カード ゴールド(NL)の100万円修行完了しました。

三井住友カード ゴールドの通常還元率は0.5%なので、これ以上使うとあまりお得ではありません。(100万使えば10,000ポイントもらえて実質1.5%還元だが、100万円以上使っても追加のボーナスポイントはない)

という事で今はとりあえず楽天カード(ノーマル)を使っています。少し前までは新しいカードに変更を考えてはいたのですが、先日のSBI証券の積立ポイントの変更で年間100万以上使わないと1%のポイント還元がされないという事がわかりました。

sukunaimono.jp

となると積立の恩恵を受けるにはこの三井住友カード ゴールド(NL)を使い続けないといけません。新しく集計が始まる7月からまたこのカード使えばいいかと思ったのですが、1点気になる点が。

私はオーケーで買い物をよく行うのですが、オーケーで2,000円以上のauPAY支払いする事で、povoのギガ活特典の1GB7日間使えるクーポンがもらえます。

povo.jp

何気にこれが結構使えて、私の環境だとauの方が電波の入りが良く助かります。

auPAYにチャージする方法はいくつかあるのですが、この三井住友カードのVisaブランドだとチャージができません。Masterブランドだとチャージができるので、カード作るときにmasterブランドにすればよかったと後悔しています。

SBI証券の積立ポイント貰いつつ、このpovoのギガ活も有効活用するには改めて三井住友カード ゴールド(NL)のMasterブランドで新規発行するしかありません。しかし、その場合は再度初年度の5,500円は取られますし、新規キャンペーンなどの特典もありません。そして新たに100万円修行が始まります。

昨年の達成状況から考えれば、1年あれば再度100万円修行は達成できそうですが、あえて5,500円支払ってまでカードを作り直すか。。。

povoのギガ活もいつまでやるかわからないですし、チャージに何か制限が追加され、Master側もできないとなったらなんの意味も無くなるので悩んでおります。

(こんな事で悩むのなら、おとなしく証券口座含めて楽天のままで良かったか・・・)

※この記事書いてたら、新規カード作成はpovoのギガ活以外のメリットも無く、オーケーがいつか対象外になる事も考えるとこのままでいい気がしてきました。