少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

札幌引っ越したら花粉症が止まった

私はもう何十年も花粉症に悩まされていました。

毎年2月ぐらいに耳鼻科に行って、いつももらっている薬を飲まないとえらいことになります。市販の薬だと私の場合あまり効かなかったのでいつも病院での処方です。

そして今年は初の東京以外での春を迎えたわけなのですが、

今年は一切花粉症の症状が出ていません!

薬も飲んでいません。

ホントに最高です。目のかゆみ、鼻水、くしゃみ地獄から解放されました。

これだけでも札幌に移住した意味があります。

毎年もうこの時点では薬も飲まず生活できていたので、今年はもう大丈夫かなあ。

 

しかし札幌もだいぶ暑くなってきました。

北海道の夏も昔よりだいぶ暑くなってきたという事を聞いており、どの程度なのか楽しみであり、不安でもあります。