昨日の札幌は雨風強くものすごく寒かったのですが、今日は一転していい天気。半袖でも問題ないくらい暖かいです。
前回に続いてオーディオネタです。
アクティブスピーカーを一気に買ってしまったと書きましたが、現状のこんな感じになってます。

全部中古品なので値段的にはそれほど高くはありません。(全部で15,000円ぐらい)
ちなみにスピーカーの前に真ん中にあるモニターなのですが、lenovoの27インチモニターです。
1年前くらいに購入したのですが、型番はL27h-4Aというものです。
これが購入してすごく満足しています。
画質的には普通の液晶モニターではありますが、背面の接続端子類がとても豊富です。

こんな感じでHDMI2つ、USB-C、Displayport、ヘッドフォン端子、USB-A端子ととても多いです。
そして、予想外だったのがモニター付属のスピーカーとしては、私が今まで購入してきたモニターの中で一番音がいいです。
Waves MaxxAudioという技術が使われているらしく、これをONにするととても聞こえやすいです。
今までモニター付属のスピーカーはとても聞いてられなかったですが、これならこだわりがそんなにない方なら満足できるんではないかなあ。
そして本題のスピーカーです。
まず元々使っていたのは真ん中にある細長いスピーカーです。


・イーサプライ EEX-SPK01
前に使っていたモニターのスピーカーがダメすぎたので、場所を取らないこの製品にしました。
これも大きさの割に私は気に入っていて、さらにUSB電源なのでモニターから給電もできたのでとてもいいです。気に入りすぎてこれは2台目です。
先に書きましたが、モニターのスピーカーが思ったより良く、このEEX-SPK01もよかったので当分これで満足していたのですが、最近ついにスピーカーに手を出しました。
(ちなみにこのEEX-SPK01もすでに販売終了で新品は手に入りません。)
小型スピーカーを物色して価格コムなど調べまくっていたのですが、あまり気に入ったものがありません。そこで中古も含めて探していたところ、この製品を見つけました。
・SONY SRS-Z750PC

これはすごく古い製品でなんと1998年発売の製品らしいです。
なんとなくSONY製品を使いたかったのと、SONYでZがついているのは一応フラグシップモデルなので、いいんじゃないかと思いこれを買いました。確か3,000円ぐらいだったと思います。
これすごく良いです。もう30年近く前の製品ですが、全く問題なく動いており、さらに音がとても良い。小さいスピーカーですが迫力のある音も出ます。前回オーディオ沼にハマった際にいくつかSONYのスピーカーも買った記憶がありますが、イマイチ私にはピンとくるものが無かったですが、これはとても良かったです。
こうなるとこのスピーカーよりさらに上が欲しくなります(笑)
このSRS-Z750には同時期にシリーズで発売されているようで、最上位にはSRS-Z1000というモデルがあります。となるとこれが欲しくなるわけですが、中古でも10,000円ぐらいするのばかりで状態もあまり良くなさそうでした。
これより下位の製品ではありますが、SRS-Z500PCというのがあります。
・SONY SRS-Z500PC

形は先程のSRS-Z750PCと殆ど同じですが、やや小さいです。尚、中古で購入した際はグレードの低いこちらの方が高かったです。(5,000円ぐらい。但しすごくきれいであった)
先程のSRS-Z750PCに比べると音の迫力は欠けます。ただ、普段Youtubeなどを垂れ流して人の声などを聴く分にはこちらの方がなんか聞きやすく感じます。
さらに私には利点として一番最初の写真にあるように、モニター下にちょうど収まるいいサイズなんです。
ここまで来たらやはりどうしても最上位のSRS-Z1000の音も聞いてみたいので、安く状態のいい中古が出てきたら買ってみたいと思っています。
そして一番最近購入したのは
・ONKYO GX-D90

ONKYOは今はもう無くなってしまったメーカーですが、オーディオでは有名なメーカーでした。私もWindows98を使用していた時にONKYOのアクティブスピーカーを使っていましたが、それ以来の気がします。
ちなみにこれも2002年に発売した製品のようで、めちゃめちゃ古いです。価格は中古で5,000円ぐらいでした。
最初SONYのスピーカーの配線をこちらに変えて聞いてみたのですが、なんかパッとしない感じの音でした。正直SONYの方が全然良い音に聞こえました。
なんか失敗したかなーと思ったのですが、配線をちょっと変えて
PC → USB-DDC(USBを光音声に変える)→ Optical出力 → GX-D90
に変えたらすごく良くなりました。ちなみにGX-D90はDAC機能もついていて、光入力端子がついてます。
今はfoobar2000というWindowsの音楽再生ソフトを使い、上記の構成で音楽を聴いていますが、とてもいい感じです。
そしてここで満足すればいいのですが、もう止まらなくなってきました。。
しばらく少ないモノで暮らす日常とはおさらばになりそうです。
続く。