10年以上前にオーディオにはまった時があり、その時は特にヘッドフォン・イヤホン関連にはまり、それなりにお金をつぎ込みました。
新しい物を買っても買っても、これより高いものを買えばもっと良くなるはずと思い込み、湯水のようにお金をつぎ込んでいました。
その後、熱が冷めて物を減らすという方に興味ができたので、殆どの物は処分してしまい、未だに残っているのはEtymotic Research社のER-4Sというイヤホンだけです。

独特の形をしているイヤホンですが、これが私にはあっていた。
先日youtubeを見ていた際に音を良くするのに、小型のスピーカーを買ってみるか?と思い、ネットでスピーカーを探してみました。
ただ、以前のオーディオ沼の経験があったので、決して高価な物は買わずとりあえず中古で安いものでいいやと3000円ぐらいのスピーカーを買いました。
最初はこれで満足していたのですが、やはりあの時の悪夢がよみがえります。
立て続けに4つスピーカーを入手しました。(笑)
そしてスピーカーを買う際に最初に考えたのはアクティブスピーカーを買うか、パッシブスピーカーを買うかという点だったのですが、場所的にもあまり大きなものも置きたくないのでアクティブ一択で考えてました。
※アクティブスピーカーというのはスピーカに電源がついてて、そのままスピーカーだけで音が出るもの。パッシブスピーカーはそれだけでは音が出ずに別にアンプを用意して繋げて音を出すもの。
場所的なものもありましたが、もう1つの理由としてはパッシブスピーカーを選択してしまうとその後深いオーディオ沼にはまりそうなのが怖かったのです。
(スピーカー買ってアンプ買って、DAC買って。。。)
ただ、結局複数アクティブスピーカーを購入した今、ついにパッシブスピーカーに手を出しそうです。。最初は中古のスピーカーで始めようかと思いますが、どうなることやら。
(前は働いていて収入があったのでいいのですが、今この沼にハマるのはやばい。。)
しかしいろいろな組み合わせを考えているこの時間が楽しくてたまりません。