少ないモノで暮らす日常

シンプルな暮らしを目指しながら、日常を書いています。

三菱 除湿乾燥機 サラリPro MJ-P180WX-Wを導入する

このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

先日山善の除湿機を導入した事を記事に致しましたが、それだけではもの足らずさらに大きめの除湿機を導入しました。

・三菱 サラリPro MJ-P180WX-W

お値段¥36,910です。それでもここ最近では安く購入できたようです。
除湿能力は写真にもありますが、15.5L/18L/日(50/60Hz)と前回購入した山善の製品の約3倍です。(お値段も3倍)

箱がめちゃくちゃデカかったです。重量も15.2kgと重いですが、こちらも底面にスムーズなキャスターが付いているので、移動は比較的楽です。

山善の方はタンクの水位がわかりづらかったのですが、三菱の方は非常にわかりやすいです。

購入してから1か月弱経ちますが、とにかく除湿能力が高いです。と言っても私は前回の山善の物しか比較対象が無いのですが、圧倒的です。

6畳の部屋ならあっという間に70%超えの湿度が40%台に落ちます。山善の方ではどう頑張っても私の環境では40%台に落ちませんでしたが、これはあっという間に到達します。そしてそのパワーはタンクの水のたまり方に表れています。

4.7Lのタンクなのですがつけっぱなしにしておくと、12時間ぐらいで一杯になりました。あまりに除湿してくれるので、タンクの水を捨てるのが楽しくなりました。

動作音なのですが、電源ON起動時や湿度が高めの時は大きめの音がしますが、湿度が下がってくるとちゃんと静かになります(自動運転時)。

山善の場合ずっとうるさい状態だったのでこれは良かったです。

ワットチェッカーも使ってみたのですが、通常時は結構少な目なんですよね。なんか山善とえらい違うので計測の値がちがうのかなあ、。でも同じコンセントで試したんですけどね。

でも電気代が高くなるのには変わりはありません。

それと私的に良かったのは自動OFF機能が無い所です。他のメーカーだと12時間で自動的にOFFになってしまうとかいう製品もありますが、これは特にそのような事は無いです。まあどちらにせよタンクがいっぱいになったら止まりますが。

(回避方法として背面にホースを繋ぐところがあり、水を捨てれる場所があればホースから流す事ができ、ずっと除湿できる事が可能。但し電気代は知りません。)

これは今年買った製品の中でぶっちぎりに1番良かったモノです。

★5中で★5です。

高かったけど非常に満足のいく製品でした。(最初からコレ買っときゃよかった)

山善で不満だったタンクの部分もこちらは取り外し・取り付けが非常に楽。取っ手の部分がやや持ちづらいですが、慣れればなんてことは無いです。

ちなみに湿度40%台で温度24度台だと寒いので、エアコンを26度設定にしたら最高に良い環境になりました。