久々のF1ネタです。今週はアゼルバイジャンGPが開催されています。
前回最後に更新したのがオーストリアGPでしたが、そこから状況は大きく変わっています。それまでは昨年同様にレッドブル・フェルスタッペンが圧倒的な強さで今年も1強か。。という状況でしたが、他チームの追い上げがすごく特にマクラーレンの勢いが止まりません。
あれだけ離れていたポイントも、チームで競うコンストラクターズポイントがなんと8ポイント差まで縮まりました。
今の勢いなら今週中には逆転しそうな感じです。
さらに前回のレースでしばらく沈黙していたフェラーリが復活勝利したので、さらに混戦になってきました。
今回のアゼルバイジャンGPでもフェラーリのルクレールがポールポジション、サインツが3位と好調。絶好調マクラーレンのピアストリも2位でレースが楽しみです。
ノリスもまさかの予選16位でしたが、速さはあるはずなので後ろからの追い上げに期待ができます。
久々にこれだけ混戦の戦いになっているので、誰が勝つか分かりません。
ちなみに予選ですが、非常に珍しい事が発生しました。
ウイリアムズのアルボンのマシンがピットから出る際に、エンジンを直前まで冷やしておくクーラーを取り付けたまま、コースに出てしまいました。
ドライバーの上にある蛍光黄色の物体(ドライバーが外そうとしている)
何とか取り外して走り出す事は出来ましたが、予選には間に合わず。。
ピット内にはいっぱい人がいるのにこの目立つパーツを外し忘れるとは。アルボンはかわいそうでしたね。(好調だったのに)
本日20時からの決勝レースが非常に楽しみです!!